トレド

魅力的な町トレドに行って観光してきた in スペイン

スペインにある世界遺産の町トレド(Toledo)は歴史感じる素敵な町です。スペインに行く際にはぜひ訪れてみたい場所です。ということで行ってきました!

Toledo4

トレドへ行く手段

トレドはマドリードから高速列車(renfe)で30分ほどで行くことができます。またツアーも多いのでツアーを検討してもいいかもしれません。

参考サイト:マドリードから行くトレドツアーを探す | Veltra icon

自力でチケットを取ろうと考えている方は私が以前予約した方法を書いている記事がありますので参考にして頂ければと思います。

滞在先によっては電車など好きな方法で行かれると良いと思います。私はRenfeチケットを購入してトレドまで行きました。

電車の場合はタクシーで町まで移動

トレドの目的地となる素敵な町は高速列車のトレド駅からタクシーで5分ほどの場所にあります。

Toledo8

駅についたらわんさかタクシーがいるのでつかまえづらいということはありませんでした。帰りもタクシーがソコドベール広場あたりにたくさんいるので便利でした。料金も片道10ユーロもかからなかったです。

スペインで5回ほどタクシーにのりましたが、いい人が多くぼったくりにあう心配はないと思います。一応メーターがきちんと動いているか見た方が良いなどと本にはかいてありました。噂に聞くほど評判が悪い気はしませんでした。むしろ英語で話しかけてきてくれて楽しい人ばかりでした。

徒歩でも行けない事もないですが20、30分かかるという噂があったので時短のためタクシーを利用しました。

その他行き方としてバスもあるようです。景色の良いルートを通ってくれるバスもあるんだとか。

トレドの町を散策

無事にトレドに到着できました。トレドの町は石造で新鮮です。

Toledo2

トレドの一番の見所である町並みは石造りの建物が多く、現代からタイムスリップした気分になれると人気な町です。散歩をしているだけでも十分に楽しめます。

お店も多くソコドベール広場周辺はたくさんの観光客で賑わっていました。

Toledo3

しかし町を夢中で探検していたら迷子になりました。人が少なくなったり、案内の看板が見あたらなくなったら道を間違えている可能性があるのでお気をつけ下さい。

地図は持って行った方がいいかもしれないです。もしくはインターネットを使えるようにしておくとヘトヘトにならずにすみます。

アルカサル(軍事博物館)へ

まずアルカサル(軍事博物館)へいきました。アルカサルでは8階だったかな?何階か忘れてしまいましたが、食堂/カフェに入る事ができます。

Toledo6

そこの窓からトレドの町並みを見る事ができるので、ちょっとした観光名所になっています。

写真をとるために遠出する時間がなかったためアルカサルから撮りましたが、なかなか素敵な写真がとれるのでオススメの写真スポットです。ただ食道なのでやはり何も買わないと少し申し訳ない気持ちになります。時間も無かったので買わなかったので、写真を撮ってすぐに退散しました。

Toledo7

またアルカサル内にはトイレもあるのでトイレ休憩もできます。

もっと遠目からきれいな写真を撮りたい方はタホ川の向こう側、パラドール・デ・トレドというホテルを目指すと町並みが一望できるようです。ツアーだと見逃すことがないのでいいですよね。

絶景スポットらしいのでいつか泊まってみたいです。ホテルですのでご飯を食べたりしながら景色を眺めるのが人気なようです。

サンタ・マリア・デ・トレド大聖堂Catedral de Santa María de Toledo)へ

そしてなんといってもオススメの観光スポットはカテドラルのサンタ・マリア・デ・トレド大聖堂Catedral de Santa María de Toledo)です。

Toledo10

中はひんやり涼しくて歩き回って疲れた体にしみます。
ステンドグラスがきれいでした。グレコの作品や装飾品も多くて美術館のようでした。

Toledo1

中はとても広く、全て見るのに疲れるほどでした。
はじめは写真撮影禁止かと思っていましたがそんなことありませんでした。

Toledo11

サント・トメ教会

サント・トメ教会にもル・グレコの名画「オルガス伯爵の埋葬」を見に行ってきました。
生で見れて満足でした。教会内は写真撮影がNGでした。

Toledo9

おわり

トレドは坂が多いので迷って体力をだいぶ消耗しました。今となっては良い思い出です。とても魅力的な町でした。遠出してみて良かったです。