オーストラリア

ゴールドコーストで土ボタルを見てきた! in オーストラリア

オーストラリアのゴールドコーストに行った際に土ボタルがどうしてもみてみたくて、ツアーを利用して見に行ってきました!

自力で行きたかったのですが、車がないと行くことが困難だったことと星空を鑑賞したかったためツアーにしました。

ツアー:ゴールドコースト土ボタル鑑賞ツアーを探す | Veltra icon

星なしで安さ重視の場合はこちらがおすすめです。

ツアー:【ゴールドコースト発】土ボタル観賞とタンボリン国立公園 半日観光ツアー|KKday

値段はそんなに変わらないので星空鑑賞付きがおすすめです。

ちなみに車の場合は、サーファーズパラダイスから車で60分ほどの所用時間でつけます。

サーファーズパラダイス

ナチュラルブリッジ国立公園ついて

ナチュラルブリッジ国立公園はオーストラリアで最大の土ボタルの生息地です。ゴンドワナ多雨林群という世界遺産にもなっている中に土ボタルは生息しています。

土ボタルを見に出発

ツアー当日は最寄りのホテルに迎えの車がきてくれました。
車内は10人乗りほどで少し狭いバンだったため車酔いしやすい人は酔いやすいと思います

出発してバスに揺られること1時間ほどで国立公園に到着です。

ナチュラルブリッジを散策

ナチュラルブリッジ

ナチュラルブリッジはその名の通り、自然にできた橋と言われておりその洞窟内には滝もあり土ボタルもいて神秘的な場所です。しかし、夜からのツアーは真っ暗で、ほぼ何も見えませんでした。

ガイドさんからもらった小さなライトで道を照らしながら進みます。たくさんの観光客がいるので、暗くてもあたりはとても賑やかな雰囲気でした。

日中からいけるツアーもあったので、そちらの方が個人的にはよかったかなと今思えば後悔です。

参考サイト:ゴールドコースト土ボタル鑑賞ツアーを探す | Veltra icon

植物や昆虫を観察

からみつく珍しい木や、昆虫などの説明を受けながら土ボタル生息地の洞窟を目指します。
洞窟に辿り着く前に早くも土ボタルがみれました。数匹だとただの虫でした。

光るキノコもみれてラッキーでした。

洞窟内は土ボタルがたくさん

そしてメインの洞窟へ!はじめは見つけられなかった土ボタルは気づけばたくさんいました。

洞窟内では明かりは全て消すので、土ボタルがより神秘的に見えました!

土ボタル

『天空の城ラピュタ』の飛行石のモデルになったともいわれているようです。

国立公園内は暗すぎて写真をとるのが難しくて感動が写真では伝わらないと思いますが、
洞窟内には滝もあり、見たこともない景色で感動的でした。

帰りは滝の上を通って戻りました。

土ボタルの正体は?

公園の入り口に戻ってきたら土ボタルの正体の説明を受けました。

ホタルとは関係のないヒカリキノコバエの幼虫でした。

ツアーに申し込む前に気になって調べてしまっていたので驚きは少なかったですがやはり写真とかでみちゃうと気持ち悪いですね。

土ボタルは夏が一番多く見ることができ、冬でもそこそこみれるそうです。
私は夏の終わりに行きましたがたくさん見ることができたとおもいます。

星空鑑賞は天気に左右

星空観測がしたかったので少し高くてもこのツアーを選びましたが、生憎のくもりで中止となりました。

行きの車のなかでは星が見えていたので期待していた分ショックが大きかったです。こればっかりは仕方がないです。

星が見たい人は月が出ていない日を選んで天気がよければ、とても素敵な星空が見れるはずです。

おわり

行って大満足だったのでおすすめのツアーでした。

事前に電話で問い合わせした際に日本語で迎えにきてくれるホテルの変更したりもできました。英語のツアーでしたが日本人の方がガイドされていたので親切でしたし、話しやすかったです。

星空鑑賞はできませんでしたが、その分土ボタルが輝いてくれていたはずと思えば素敵な洞窟の景色もみれたことだしあきらめもつきます。土ボタルは本当に感動しました。

入り口あたりにトイレはありましたが、森の中のトイレなので水洗ではなかったです。

ニュージーランドとオーストラリアにしか生息していない土ボタルを訪れた際には見に行ってみてはいかがでしょうか。