カリフォルニア

ダウンタウン(ロサンゼルス)からディズニーランドへの行き方 in カリフォルニア

California_disney_bus_1

ロサンゼルス(Los Angeles)に遊びに行った際に、ディズニーランドには行かない予定だったのですが、「やっぱり行きたい!」ということで急遽カリフォルニアディズニーランドへ行ってきました。

1日の弾丸ディズニーはなかなか大変でした。個人旅行だったことと現地で急に決めたためツアーではいかずダウンタウンからバスで行くことにしたからです・・。
ダウンタウンから個人で、しかもバスでディズニーへ行く人が少ないせいか、現地では情報が少なく困ったので当たり前ですが事前に調べて行くことをオススメしますw。
いやいやツアーで行くしという方でオンライン予約を検討されている方はこちらから探してみるといいと思います。
参考:ロサンゼルスのオプショナルツアー予約VELTRA

[toc]

カリフォルニアディズニーランドへの行き方

前日に行くと決めた私はローカルバスの一択でしたが、ローカルバスで行く方法の前にその他の自力での行き方についてまとめます。

距離感をイメージしてもらうため地図を貼っておきます。

自分のホテルに変えて検索してみるのもいいと思います。

レンタカー

もう4人くらいいて、誰か運転できるならレンタカーを借りるのも手です(1万円くらいから)。日本の免許証でも借りられるので、急な場合でも借りれちゃいます。
ただ、国際免許証をもっていない場合は英語で日本の免許証だと説明して交渉しないといけないので、やや面倒です。
距離としては25マイル、交通状況にもよりますが、時間にして1時間弱でつきます。
嫌な点は返却時間を気にしないといけないことですね。いっそ数日借りてカリフォルニアを楽しむのもいいかもしれないですね。
車でないと行くのが難しい場所もたくさんありますし。

参考サイト:ロサンゼルス レンタカー予約サービス<フルカバー保険付/日本語サポート>

◇参考記事:カリフォルニアで人気のアイスクリーム屋さんに行ってきた!

電車とバス

ユニオンステーション付近に宿泊している人は電車でフラトン(Fullerton)まで行き43番か543番のバスでディズニーを目指すことも可能です。
例えばパシフィック・サーフライナー(13.95ドル)を利用するとフラトンまで30分でつけます。543番(2ドル)のバスでディズニーまで20分ほど。乗り換えの時間を入れても1時間ちょいくらいでつけてしまいます。5:45分の始発に乗れば7時にはディズニーです。
Perris Valley Line/Metrolink(往復17ドル片道8.50)を利用してフラトン(Fullerton)までもいけますし所要時間もあまりかわりません。しかも土日に行く場合は、Metrolinkが10ドルで使い放題のチケットを売っているようなのでだいぶお得です。また往復割もMetrolinkにしかないので活用するのもよさそうです。
Amtrakはポイントがたまるので北米旅行する人は今後もお世話になると思います。
◇参考リンク:metrolinktrains.com
◇参考リンク:amtrak.com

人数が多ければバスを待たずにUberを呼んでもいいかもしれないですね。見積もりをみたら10ドルちょいくらいでした。
◇参考リンク:uber.com|料金の見積もり

高速バスとバス

高速バスあってもいいんじゃないかなと思って調べてみたのですが、LAX空港からならシャトルバスがあるのですがダウンタウンからとなるとディズニーまではないようですね。

ただダウンタウン(Los Angeles, CA)からアナハイム(Anaheim, CA)までの高速バスはありました。
高速バスの後にこのアナハイムのバス停からディズニーまでは15番(3ドル)か50番(2ドル)のバスで30分弱かかります。
◇参考リンク:flixbus.com (ユニオンステーション発)
◇参考リンク: greyhound.com (1716 E 7th発)

高速バスはどちらも15ドル弱(早いと高い)で最短40分でつけてしまいます。確実に座席があるのがいいですね。
アナハイム側のバス停はどちらも同じ場所です。
ユニオンステーションからなら電車の方が便利そうなので、1716 E 7th付近の人はバスもありかもしれないですね。(上の地図のスタート地点になっています)
アナハイムあたりまで前乗りする人向きかもしれないですね。
こちらもアナハイムからUber(13ドルくらい)で向かうのもよさそうです。

ローカルバス

さてようやく私が利用したローカルバスでの行き方です。
私はダウンタウンからディズニーランドまで1本でいける460番のメトロバスを利用して行くことにしました。

disney_ca_12

メイフェアホテルに滞在していたので7th STとFlower STのバス停から乗ることにしました。
とはいえどこにバス停がどこにあるかわからず、朝からバス停を見つけるのに苦労しました。(ついてみるとmacy’sの近くでした)

460_bus_2

またバスの時間を調べていなかったのでバス停で30分くらい待つことに。。。余裕があれば場所と時間を調べておいた方が良いです。
参考リンク:460番時刻表(pdf)

バス停の場所はgoogle mapでルート・乗り換えのバス利用で調べると出てきます。とりあえず7th Street / Metro Center Station駅からのURLを張っておきます。
参考リンク:地図
Aの地点を自分の滞在しているホテル名に変えて最寄りのバス停を調べておきましょう。
ストリートビューも見ておけば現地で迷子にならず安心かもしれません。

ディスニー行きのバスの時に、運転手さんに行き先を聞かれて通常1.75ドルのところなぜか超過料金を支払ったので小銭をたくさん用意しておくと良いと思います。
※コメントをいただいたyuiwaさんの情報によるとディズニーまでは2.5ドルかかるようです。
調べてみるとTripAdvisorでも2.5ドルと言っているので2.5ドルのようです。
◇参考リンク:tripadvisor.co.za |About_LA_Metro_Bus_460
なぜかMetroのトリッププランナーでは1.75とでるので早く修正してほしいものです。
英語ができないとこういう時困りますね。不安であれば交通系電子マネーのTAPカードを駅の自販機で購入しておくと便利そうです。

460_bus_1

無事にバスに乗ったらバスの前方にある460番時刻表の紙版をゲットしておきましょう。
帰りの時間を調べるのに便利です。
私の時はすかすかで無かったですが座席付近に捨てられていたやつを拾っておきました。

metro_customer_union_1

※Union stationのmetro customer center付近にも時刻表があるので滞在中にUnion stationに行く方はそこで事前にゲットしておきましょう。

所要時間

California_disney_bus_2

所用時間は工事などもしていて渋滞に巻き込まれたため2時間30分くらいかかってしまいました。バスも待ったりしたためディズニーランドに着く頃にはお昼になっていました。

朝も寝坊したため9時頃にホテルを出たせいもありますがw
時間もかかるしバスは混雑するので座席取りは結構必死にした方がいいです。
またスーツケースを持って乗車している方がいたのですが混雑のあまり座っていても抱えて持つはめになっていました。スーツケースを持ってダウンタウンからのディズニーはよっぽどのことが無い限りやめた方が良いでしょう。見ていてかわいそうでした。

ディズニーに着いたら大きな通りでした。人の流れを見極めてバスの停留所みたいなところを5分ほど歩けばディズニーランドのチケット売り場に到着です。帰りも同じエリアのバス停なので場所を覚えておきましょう。

ディズニーに着いたら閉園時間を調べて帰る時間をバスの時刻表を見ながら決めましょう。一応閉園時間はネットでも確認できますが当日変更されている場合があるので見ておきましょう。
◇参考サイト;Park Hours and Schedule

私が行った時はディズニーランドが12時閉園だったため、バスの最終(12:17)で帰ろうという話になりました。
しかし7th st到着時刻が深夜の1:55分だったので、何かあったら自業自得すぎると説得して22:42分出発の12:20分着にしようと決めました。結局現地では誘惑もあってバスに乗り遅れ23:22分出発のに乗りました。ダウンタウンに戻ってくる頃には1:00をすぎていました。
※時刻は変わると思いますので参考までに

深夜のダウンタウンは人が少なく思ったより危険を感じませんでしたが、発狂してる変な人とかはいました。ホテルがものすごい近いとかであればいいかもしれません。
チケットが高いしギリギリまで遊びたい気持ちはわかるのですが海外ですし何か合ったら楽しい思い出も台無しになるので帰りの時間は遅くなりすぎないように注意しましょう。
充分遅い時間に帰って来た奴の言うセリフじゃないですねw

とにかくカリフォルニアディズニーランドは楽しかったです。当日の思い出もカリフォルニアディズニーランドへ行って来た!に書いているので良ければ見てください。

やっぱりツアーの方が良いかなと思った方は下記を参考になさってください。

参考サイト:ディズニーランド・リゾート チケット付き送迎ツアー | ベルトラ
(ベルトラ参考価格は185ルです(ホテルにより送迎費異なる)、要チップ。チケット代込み、パーク滞在時間9:00~17:00または22:00~)

参考サイト:ロサンゼルスのオプショナルツアー予約 JTB
(JTB参考価格は早割21,621円〜です、チップ不要。チケット代込み、パーク滞在時間8:00~19:00)

以前に比べると遅くまで遊べるようになっていますね。どちらもチケットはディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(通常価格大人99ドル)がついてきます。

※ディズニーランドパークはオプションであったりもします。料金はセールなどで安くなっていることもあります。
当たり前ですが遅くまでは遊べなさそうですね。それでも22時までのプランは夜もいい感じに遊べてホテルまで送ってくれるのは安心ですね。