セブ

空港から近いPark Hill Hotel Mactanに泊まった感想 in フィリピン

フィリピンに行った際にPark Hill Hotel Mactan(パークヒルホテルマクタン)に泊まりました。

マクタン・セブ国際空港から1.5キロと近い場所にありそのわりには宿泊費が安いのが魅力的です。
空港到着時は夕方ごろで遅かったたこともあり、目的のエリアへ移動する前日に泊まりました。近くの町まで歩いてみるのにもよかったです。
参考サイト : パーク ヒル ホテルの価格を調べる | Expedia

Park_Hill_Hotel_Mactan_10

移動について

バスでも行けたかもしれませんがタクシーで移動しました。

空港から

空港からパークヒルホテルへはタクシーで向かいました。
空港のタクシーではかなりぼったくられてしまいました。

cebu_taxi_1

黄色が正規でメーターを使うから安全と聞いていたのですが、そうでもないです。のちのちホテルの人にきいたら白い方が安全だといっていました。

空港ではパークヒルホテルまでの地図を見せたら、観光客とバレて「300ペソだ」と言ってきました。
結局メーターを使って80ペソでホテルに到着しました。このメーターは多分通常より早くお金が加算されていたと思います。また80ペソもかからないのではとホテルの方も驚いていました。

Park_Hill_Hotel_Mactan_14

パークヒルホテルの方はタクシーが到着するとホテル内からでてきてくれてタクシー運転手にまだお金をせびられている私から引き離してくれて頼もしかったです。

※空港から歩けば20分くらいで着くことができますが、道は舗装されていないのでスーツケースを持っての移動は大変だと思います。バックパックの方はもしかしたら行けなくはないかも。歩いたことがないのでなんとも言えませんが。

ホテルからの移動

また帰りの日にはチェックアウトをすませ、ホテルから次の目的地にどういこうか考えている私にどうするのか聞いてくれて、タクシーを使うのが怖くなっている私に安全なタクシーを捕まえてくるよと呼んできてくれました。

白いタクシーでしたが事前交渉せずともぼられることもなく、スーツケースを積もうが降ろそうがチップとも言わず、おつりもきちんとくれました。
現地の人が手配してくれたタクシーは最強ですね。ホテルの人に感謝です。

すごい少額のおつりも返してくれました。受け取りませんでしたが、優しい人の方が儲からないのも複雑です。

スタッフについて

空港からのタクシーの一件で、だいぶフィリピンの人が怖くなっていましたが、ホテルの人は親切でやっぱりフィリピンの人たちは親切と思えるくらいまで回復しました。
ホテルの方からは一度もチップと言われませんでした。

フィリピンの文化的にはもともとチップの文化はないので空港のタクシーが異常なだけのようです。

少しでも部屋の外にでれば困ったことはないかと話しかけてきてくれます。
チェックアウトの時もスーツケースを持って出てきたのを見るや、すぐにかけつけて荷物を運んでくれました。

Park_Hill_Hotel_Mactan_4

またホテルの前の小道にはガードマンの方が居る交番みたいなエリアがありました。
日が暮れるとさらにホテルの外にガードマンの方が立っていました。怖いエリアなのかなという不安もありましたがガードマンいるし大丈夫か、と安心できました。

部屋と設備について

部屋を確認すると値段(1泊3000円弱)の割には広い部屋だなという印象です。
フィリピンで3000円のホテルはそこそこ高いみたいでが、空港近くということで観光客が泊まるホテルということもあり少し高い設定のようです。

Park_Hill_Hotel_Mactan_11

テレビはケーブルテレビで番組数も豊富で慣れないフィリピンにビビってる暇な私には重宝しました。

空調も問題なくつかえました。

シャワーにトイレも水圧は弱いですが、フィリピンの環境にしては良かったと思います。

Park_Hill_Hotel_Mactan_1

収納も1泊なのにどうやって使えばいいんだろうと思うくらい大きかったです。

冷蔵庫はなかったですが、ロビーの隣りで簡単な売店がやっていました。
飲み物や簡単なお土産物が売っていました。

Park_Hill_Hotel_Mactan_5

またマッサージなどの価格表などが張り出されていました。長旅で疲れていたらやりたいですね。

Wi-Fiは入れば快適でしたが、たまに接続が途切れて不安定でした。

初めてのフィリピンでの滞在だったのでアリやハエ、窓の外側にいるヤモリ?にいちいちビビってしまいましたが1時間も部屋で過ごせばなれました。

朝食について

隣りの建物の2階が簡単な食事どころになっているようでした。
開放的で朝から鳥のさえずりを聞きながら食事ができました。

Park_Hill_Hotel_Mactan_12

選択肢はなく、朝食券を渡すと料理を作って持ってきてくれます。
到着してからろくなものを食べていなかったので美味しく感じました。

Park_Hill_Hotel_Mactan_13

けれどもフィリピンのハム?は少し苦手です。私は朝は少食なので問題なかったですが、人によっては足りないと思います。

周辺について

周辺には野良犬がいました。これはフィリピンならどこにでもいる気がしますがビビります。

Park_Hill_Hotel_Mactan_3

Googleで検索したら歩いて10分ほどのところにスーパーとショッピングモールがあったのでいってきました。
スーパーの食べ物は初日ということもありびびって手が出せませんでした。BRUTUSというバーガーショップでご飯を買いホテルでたべましたが、バーガーはうーんといった味でした。でもフライドポテトは安定の味でした。

行けば何かしら食べ物にはありつけます。ビビってなければもっと楽しめたんですけど、空港のタクシーにぼられてからビビってしまって警戒モード全開でした(笑)。
スターバックスなどもみかけそこそこ栄えていました。スタバに行けば無難な食事にありつけそうでしたが、現地の若者などで混んでいてビビってしまいました。

感想

1泊だけの滞在でしたが、ホテルの中にいれば快適でした。
この時はフィリピン1日目だったので、ビビってしまってあまり周辺を楽しめませんでしたが、帰りにホテルに泊まっていたらだいぶ違っていたと思います。
空港から近いのでとても便利です。ショートステイに最適だと思います^^。
参考サイト : パーク ヒル ホテルを調べる | Expedia